O!MATSURI JAPAN BLOG

日本と世界の祭紹介、祭レポ、祭にまつわる情報をアップしていきます!ワッショイ!!

【お祭りレポート】ここはクラブ「老若男女」すみだ錦糸町河内音頭盆踊り

どうもー、オマツリジャパンの原瀬です。

 

もう夏も終盤、盆踊りもそろそろ減ってきている時期。。。

そんな折、ひと味違った盆踊りがあるとの情報をキャッチ!

盆踊りなのに…来場者30000人!?

こりゃ行くっきゃない!

オマツリジャパンツアー企画で行って参りましたので、その模様をレポートします!

 

「第33回すみだ錦糸町 河内音頭大盆踊り」

 

日時:2014.8.27(水)28(木) なんとド平日だった…

開場:17時 開演:17:30 閉場:22時頃

場所:JR錦糸町駅(駅出たらすぐ案内所あり。迷うこと無く行けます)から徒歩5分程度、首都高速高架下の竪川親水公園で開催

HP:http://www.geocities.jp/iyakorase/fm_kinshicho.htm

 

f:id:omatsurijapan:20140829175139j:plain

公式HPより引用

ゆるゆるイラストが特徴の河内音頭盆踊り。その特徴をご紹介!

 

① まさかの高架下で開催!

待ちに待った河内音頭盆踊り!

私は浴衣も着て盆踊り体制ばっちり!

ところが…あいにくの雨!!!雨!!!!

 

しかし!!!このお祭りは雨でも全然関係ない!

f:id:omatsurijapan:20140829164040j:plain

上は首都高速だから!!!無敵~。いやっほ~。

 それにしても会場が 超 デ カ い 。

 

② 大阪の河内音頭をなぜか東京で!

河内音頭とは、大阪で有名な盆踊り。東京でいう炭坑節や東京音頭レベルらしい。

河内音頭の魅力に気がついた錦糸町は1986年から毎年開催している。

本場大阪からの参加してる人も多数!

 

③ 全ステージ生演奏

これがまさにライブ感あふれる迫力のステージ!!

本場大阪でも一流のボーカルが登場。時折アドリブを交えながら会場を盛り上げる!!

生演奏と言っても盆踊りだから、歌と太鼓と笛…だと思った?

f:id:omatsurijapan:20140829164039j:plain

ギュイーン

ところがどっこい、ドラム、和太鼓、三味線、エレキギター何でもあり!!!!本場ではキーボードがあることも。

普通の盆踊りとは盛り上がり方が違う!!

 

④ 3万人の老若男女が盆踊りで踊りまくる!

屋台露店には目もくれず、ほとんどの来場者が踊り狂っている!!

踊れるコースはめちゃめちゃ広い。

f:id:omatsurijapan:20140829164037j:plain

 普通の盆踊りだと曲に合わせて違う踊りを何曲も踊るけど、河内盆踊りは延々たった2種類の踊りを踊り続ける。

 

しかもその踊りが激しい!!

f:id:omatsurijapan:20140829164036j:plain

昇竜拳的な動きも入る。(ジャンプ+一回転)

 

しかも

おじいちゃん、おばあちゃん、お子様までみんな激しく踊っている!!!!

 

なんだこれわ~~~なんだ~~~~この空間~~~~

 クラブか!

クラブ「老若男女」か!

 

高齢者からお子様まで、我を忘れて夏を楽しむ様はまるで理想郷。

日本の夏のあり方を変えますよ!

 

●中央にスピーディーなコースがある(常に回転しながらスキップしてるような激しい踊り)

f:id:omatsurijapan:20140829164035j:plain

来年はスピーディーなヤツ踊りたい。気持ち良さそうだった。

 

大阪の人には当たり前じゃん!と言われそうだけど、私は初めてだったので衝撃だったよ。。。

 

●普段から練習してる人達は独自の踊りを踊っていてカッコいい!

f:id:omatsurijapan:20140829164041j:plain

 

●ド派手なおばちゃんフェアリーも!

f:id:omatsurijapan:20140829180249j:plain

フェアリーとオマツリジャパン

目立っていたのでこの瞬間何人かに写真を撮られたww

ファッションコンテストみたいなのもあるらしいよ。

 

〜それでは楽しそうなオマツリジャパンメンバーの写真をお楽しみください笑〜

f:id:omatsurijapan:20140829175140j:plain

f:id:omatsurijapan:20140829175146j:plain

f:id:omatsurijapan:20140829175144j:plain

f:id:omatsurijapan:20140829175142j:plain

f:id:omatsurijapan:20140829175143j:plain

なぜか記念写真を大量に撮る傾向のあるオマツリジャパン(これでも厳選した)

ってゆうかイベントページ上では参加者3人だったのに意外と来たw

あーたのしかった。

 

⑤ 盆踊り練習会もあるよ!

練習無くても踊れる親しみやすい盆踊りですが、キレッキレの本場の盆踊りを気持ちよく踊りたい方はぜひ。

初めてはどうしても最初キョドるからねぇ。。。

7月頭と8月中旬くらい。練習したい方はまた来年にHPをチェック!

 

⑥ 会社帰りでもOK!手荷物預かり所あり!

寄付をちょっとすれば、重い荷物を持っていても身軽に踊れるよ!!無敵~。

これはナイスアイディア!

 

 

以上、大興奮の盆踊りでした!

めっちゃおすすめ!これ、めっちゃおすすめよ!!!

おもしろいよ!スカッとする。

行ったこと無い人はもったいない~~!

ぜひ来年行ってみてね!!!

 

f:id:omatsurijapan:20140829164042j:plain

フィナーレ