O!MATSURI JAPAN BLOG

日本と世界の祭紹介、祭レポ、祭にまつわる情報をアップしていきます!ワッショイ!!

【お祭りレポート】おまつりジャパンと73人のドラえもん@六本木・麻布十番

どうも。お祭りジャパンサポーターのMakotoです。

何でも六本木ヒルズ盆踊りと麻布十番祭りが同時期に開催されており、
踊りも食も両方楽しめると聞きつけ、「こりゃ、行くしかない!」ということで、
去る8月23日に行って参りました。その模様をレポートします。

この日のために集まってくれたのは、総勢7名。

f:id:omatsurijapan:20140901011933j:plain

※オマツリジャパンでは、プライバシーになるべく配慮しております。
(この時ちょうどヒルズプラザに66体のドラえもん像が集結していました)。

ヒルズで盆踊り?な、六本人音頭

まずは「盆踊り」目当てで参加した「六本木ヒルズ盆踊り」から。着いた時には六本木ヒルズアリーナ(テレビ朝日前)にやぐらが組まれ、大勢の人がすでに踊っていました。「遅かった……」「いや、そんなことはない!」

ということで、飛び入り参加で躍らせていただきました。参加した時の1曲目がオリジナルの「六本人音頭」(2003年作曲、振り付け:花柳糸之さん)で、2曲目が東京盆踊りの定番ともいえる「東京音頭」。


六本木ヒルズ盆踊り2014 『六本木音頭』 - YouTube(引用元:artselect)

さすがに円の中心付近は地元の玄人さん?のようでしたが、一番外の外周はその場で飛び入り参加OKな雰囲気で踊りやすかったです。ちなみに歌詞はこんな感じ。

(「六本人音頭」歌詞 1~9番から一部抜粋)
花のお江戸の真ん中に 産声上げたよ 未来の街が♪

老いも若きも外人さんも ヒルズヒルズと集まるよ♪

世界に広がる 六つの輪 喜びいっぱい 六本人 ソレ ヨイヨイヨイ♪


残念ながら、踊りの和には外人さんは「ヒルズヒルズ」と集まっていなかったような……。さて踊りっぱなしだとノドも乾きます。周りの縁日屋台で何か物色……と。ヒルズ内にあるレストランが出店しているので、屋台も西欧料理中心というのが、いかにもヒルズらしい。

f:id:omatsurijapan:20140901015241j:plain

ドイツ・ビールをゲットして、すぐ横の毛利庭園でカンパーイ!
激しく踊った後、芝生に転がって飲むビールは最高ですね。
盆踊りも、運動後のビールも堪能した後は、さあ次は麻布十番祭りです。

 

訪問客50万人、コスパ最高な麻布十番納涼祭り

六本木ヒルズから麻布十番商店街までは、歩いてほんの5分。
先ほどあえてビールしか頼まなかったのは、
実はこの麻布商店街の縁日屋台が目当てだったのです!

手作り感と人情味あふれる麻布十番祭りも早48回目。
今回も全国80以上の市町村から自慢の特産品が集結。
そんな「おらがくに自慢」の新鮮食材をその場で豪快に調理してくれます。

f:id:omatsurijapan:20140901021510j:plain

上の写真のホタテなんかも、いかにもジューシー!
こういう縁日フードが300円程度で買えるとは価格設定も良心的。まさにコスパ最高。
ということを知ってか、外国人訪問客が多いのもこのお祭りの特徴で、
そのためかフードの内容も、メンチカツ、串焼き、ステーキー、串焼き……と、
ガッツリ系フードが多くを占めていました。

 

着いた当初の夕方6時半頃はそこまででもなかったのですが、
ピークタイムの7時頃になってくると、道はもう人、人、人の大混雑。
何でも訪問客は50万人にも達したとか。そりゃ、混むはずだ。
「もしはぐれたら、被っているドラえもんのお面を目印に見つけ合おう!」と
事前に確認しあってはいたのですが……。


f:id:omatsurijapan:20140901021912j:plain

うん、無理。
「オムそば」に気を取られている間に、思いっきり、はぐれました。
見つけるの、正直無理でした。スミマセン。
(いや、あとでちゃんと商店街端の居酒屋で無事、合流しました↓)

f:id:omatsurijapan:20140901022038j:plain

※オマツリジャパンでは、至近距離でのプライバシーには特に配慮しております。

以上、六本木ヒルズ盆踊りと麻布十番納涼祭りに関するレポートでした。

六本木ヒルズ盆踊り】
日時:8月22日(金)~24日(日)※22日は前夜祭では「楽劇・六本木楽」
時間:[縁日屋台] 15:00~21:00、[盆踊り] 17:00~20:00
場所:六本木ヒルズ
HP:http://www.roppongihills.com/events/2014/08/arn_bon/

麻布十番納涼祭り
日時:8月23日(土)・24日(日)
時間:15時00分~21時00分
場所:麻布十番商店街
HP:http://www.azabujuban.or.jp/feature/5984/
ちなみにオリジナルTシャツやうちわは宇野亜喜良先生デザインによるもの

 

オマケ:オマツリジャパンと73体のドラえもん

前述したように当日のヒルズにはキャンペーン用に66体のドラえもん像が出現しており、せっかくのお祭りだから「一緒に記念撮影も思い切り楽しんじゃおう!」
というのがこの日の裏コンセプト。そこで、用意したのが……。

f:id:omatsurijapan:20140901022717j:plain

そう、どうせなら、縁日にはお約束の「ドラえもんのお面」で
コーディネートもバッチリ、藤子F調で合わせたいですよね。
早速、ヒルズの広場でドラえもん像と一緒に記念撮影。
66体の像に、7人のお面を足して、めでたく73人のドラえもんが出現ですね。

f:id:omatsurijapan:20140902021545j:plain

それにしても……。

f:id:omatsurijapan:20140902021653j:plain

何と言うか……。

f:id:omatsurijapan:20140902021510j:plain

f:id:omatsurijapan:20140902021745j:plain

うん。お面のせいで目線が全く合わない写真ってシュールですね(ドラも涙目)。
あとその場にいたお父さんにお願いして写真を撮ってもらった時「はい。笑って~」と言われ、一瞬、とまどってしまいました。表情、変わりませんから!!

とにかく、すっかり祭りならではの非日常時間を楽しんだ一日でした。
写真を撮っていただいたお父さんはじめみなさん、
参加していただいた方、本当にありがとうございました。
また次のワクワクするような「お祭り」でお会いしましょう。

f:id:omatsurijapan:20140902022449j:plain

さあ、次の「お祭り」へ……to be continue....…。

〈次回のお祭り予告〉

「旅」がテーマの上映会。【こころにのこる上映会】開催します!!!@三ツ境 | Facebook
神社の敷地内で「旅」をテーマにした映画を上映。
世界のビールや世界の名物料理も販売し、交流会も開催。
旅好き、映画好き、お祭り好きが大集合する。