O!MATSURI JAPAN BLOG

日本と世界の祭紹介、祭レポ、祭にまつわる情報をアップしていきます!ワッショイ!!

【お祭りレポート】相模大野もんじぇ祭りに行ってきました!

わっしょい!

オマツリジャパンサポーターズのちーです!(^^)!

先日8月24日(日)、相模大野で行われた「もんじぇ祭り」に、われらがオマツリジャパンの代表、原瀬氏と乗り込んできたので、そのレポートを書きたいと思います。

 

「もんじぇ」とは、フランス語で「食べる」を意味する「Mangez」から来ているそう。

2005年より始まり、地元飲食店の店主たちが中心となり、アイデアを出し合い、地域の人たちに心地よい時間を提供することを目的としている、食と音楽のイベントです。

 

さて、私たちは、もんじぇ祭り2日目の、午後4時くらいに会場に到着しました。

f:id:omatsurijapan:20140828153607j:plain

おお!想像以上の人!!

芝生の上にシートを敷いて、みなさんくつろいでいます。

いいですね~(*^_^*)

f:id:omatsurijapan:20140828154149j:plain

ステージでは、JAZZを中心とした心地よい音楽が演奏されていて、

生演奏を聴きながら、おいしいご飯とビールを堪能することができます。最高ですね!

 

f:id:omatsurijapan:20140828154258j:plain

気になる屋台は…

厚木のクラフトビールを扱う地元の喫茶店や、

クラフトビールももちろんおいしいけれど、アイスコーヒーやアイスティーが最高においしかった!さすが喫茶店!)

f:id:omatsurijapan:20140828154447j:plain

地元のお好み焼き屋さんやラーメン屋さんなどが腕によりをかけて、自慢のお料理を提供してくれます。どれにしようか、迷ってしまいますね~

f:id:omatsurijapan:20140828154609j:plain

こちらはホテルのコックたちが登場!

ソムリエさんの厳選したワインや、本格パスタが味わえます。

普通のお祭りとはひとあじ違う屋台を体験できます(^v^)

 

日が暮れてくると、人もどんどん増えてゆき。。。

f:id:omatsurijapan:20140828155151j:plain

f:id:omatsurijapan:20140828155206j:plain

f:id:omatsurijapan:20140828155223j:plain

会場はさながら音楽フェスの会場のように!!

 

う~ん、良いです!!

夏の夜風に乗って聴こえてくる心地よい音楽に身を任せ、

おいしいビールと地元の食を堪能する。。。

何より、地元のみなさんが本当にこのお祭りを楽しみにしている事が伝わってきました。

 

皆が楽しみ、地元の飲食店も活気づき、それが地域の活性化につながる!!

これこそがお祭りパワー☆

お祭りの素晴らしさを、実感した一日となりました。

 

 

 

 

さてさて。

以上が「もんじぇ祭り」の体験レポートとなりますが。

実は私たち、なかなか欲張りなもので、今回は3つのミッションを持って、このもんじぇ祭りに乗り込んだのです。

<オマツリミッション!@もんじぇ>

そのいち!

もんじぇ祭りに乗り込み、体験し、どんなオマツリなのかをレポートせよ!

そのに!

来月オマツリジャパンがプロデュースする「三ツ境映画祭」成功のために、プロの飲食店が出店する出店とはどんなものなのか偵察せよ!

そのさん!

もんじぇ祭りに生息する、オマツリキーパーソンとの接触を試みる!

 

そのいち!については前述の通り。

そのに!は、といいますと、

「見るより、やってみる!」

f:id:omatsurijapan:20140828160700j:plain

なんと~笑!

屋台でビールとソーセージを売ってきました!

 

お知り合いのお知り合いが喫茶店のマスターをされており、

こちらの「トロワアンジュ」さんがもんじぇに毎年出店されるとのことで、

お手伝いをお願いしたところ、快く受け入れて下さいました。

 

f:id:omatsurijapan:20140828161153j:plain

f:id:omatsurijapan:20140828161236j:plain

お肉ももらったよ!遊んでません。お勉強です。

 

実際やってみると、裏側が見えたり、気づくことも多く、とても勉強になりました。

トロワアンジュの皆様、本当に、ご協力ありがとうございました~!!!

 

f:id:omatsurijapan:20140828161629j:plain

トロワアンジュのマスターと、原瀬代表のツーショット。

マスターは優しいお父さんみたいな方でした。

 

そしてミッションそのさん!

もんじぇ祭りに生息するオマツリキーパーソンとの接触ですが、

何を隠そう、このマスターこそが、オマツリ重要人物だったのです!!

ちょっと企業秘密(?)で詳しいことは言えませんが、マスターはすごい人!

がっちり握手をして、名刺もお渡しして、次回ゆっくりお話しする約束をしてくださいました\(^o^)/

 

f:id:omatsurijapan:20140828162303j:plain

マスター、みなさん、本当にありがとうございました!!

 

食と音楽を堪能し、屋台の勉強にもなり、お祭りの持つ力、素晴らしさを再確認する、素晴らしい一日となりました。

 

皆様もぜひ、来年は、「相模大野もんじぇ祭り」に足を運んでみてくださいね。

 

f:id:omatsurijapan:20140828162704j:plain

 

児玉 千尋