O!MATSURI JAPAN BLOG

日本と世界の祭紹介、祭レポ、祭にまつわる情報をアップしていきます!ワッショイ!!

2014-01-01から1年間の記事一覧

【2014年】独断と偏見に満ちた、今年行って面白かったお祭りランキング!

今年もあとちょっとでおしまい。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私、原瀬は今年全国のお祭りを30以上巡ってまいりました。そんなオマツリジャパンがお送りする今年最後の総まとめ、【独断と偏見に満ち溢れた、行って楽しかったお祭りランキング】を発表し…

オマツリジャパン総会を行いました。

こんにちは。オマツリジャパンの原瀬です。 今年も残すところもあとわずかとなりました。 さて、オマツリジャパンでは2014年12月14日(日)に、 <オマツリジャパン総会>という、当団体にとって最も大事な会合が行われました。 オマツリジャパン総会とは 1…

【お祭りレポート】オマツリジャパンが初プロデュース、「こころにのこる上映会」@横浜・三ツ境

2014年9月6日(土)、横浜・三ツ境の白姫神社で行われたお祭り、「こころに残る上映会」の模様をレポートします。今回はオマツリジャパンとって初のプロデュースとなりました。当日は白姫神社の境内で旅をテーマにした映画「かもめ食堂」「LIFE!」を2本立て…

【お祭りレポート】おまつりジャパンと73人のドラえもん@六本木・麻布十番

どうも。お祭りジャパンサポーターのMakotoです。 何でも六本木ヒルズ盆踊りと麻布十番祭りが同時期に開催されており、踊りも食も両方楽しめると聞きつけ、「こりゃ、行くしかない!」ということで、去る8月23日に行って参りました。その模様をレポートしま…

【お祭りレポート】ここはクラブ「老若男女」すみだ錦糸町河内音頭盆踊り

どうもー、オマツリジャパンの原瀬です。 もう夏も終盤、盆踊りもそろそろ減ってきている時期。。。 そんな折、ひと味違った盆踊りがあるとの情報をキャッチ! 盆踊りなのに…来場者30000人!? こりゃ行くっきゃない! オマツリジャパンツアー企画で行…

【お祭りレポート】相模大野もんじぇ祭りに行ってきました!

わっしょい! オマツリジャパンサポーターズのちーです!(^^)! 先日8月24日(日)、相模大野で行われた「もんじぇ祭り」に、われらがオマツリジャパンの代表、原瀬氏と乗り込んできたので、そのレポートを書きたいと思います。 「もんじぇ」とは、フランス語…

【お祭り情報】来週開催!みうら夜市をお得に楽しんじゃう方法

わっしょーい! オマツリジャパン サポーターズのふくちゃんです。気づけばもう8月に突入!夏本番、お祭りシーズン真っ只中でございます。しかも来週から世間はお盆休み。もうワクワクするしかないですねー!夏大好き!お祭り大好き!アクティブにお出かけし…

【東北祭巡り】デコトラの集会が30段階進化した感じ!八戸三社大祭(青森)

~8/1(金)~ 1日目【八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)】 http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/festival/sansya/ 青森県本八戸駅(新幹線が止まる駅からは2駅離れてるので要乗換)周辺で開催される、巨大でド派手な山車が出ることで有名な…

【お祭りレポート】新宿・花園神社の盆踊りに行ってみて、意外に思った3つのこと

ワッショイ。お祭りジャパンサポーターのMakotoです。東北からの熱いレポートがあがるまで(?)、8月1日と2日と、花園神社で行われた盆踊り祭りレポートしたいと思います。先日、G街のとあるバーで飲んでたら、「その先の花園神社で今、盆踊りをやってるわ…

【東北お祭り巡り】毎日お祭り!大フィーバー!!!

皆様こんにちは。 お祭りとお酒が大好き、オマツリジャパン事務局の原瀬です。 夏真っ盛りの今、東北でお祭りが連日大フィーバーしているのをご存知でしょうか? これは一度に巡ってくるしかない!!! ということで8/1~8/8まで、毎日お祭りを楽しん…

【あのMATCHAで!!】盆踊り記事!オマツリジャパン大活躍!

ワッショイ! オマツリジャパン事務局メンバーのあゆろん(と私は呼んでいる)があのMATCHAで盆踊りの記事を書きました! ※あゆろんはオマツリジャパンの盆踊り隊長です。一緒に盆踊り行ったんですが、彼女の興奮具合がヤバかったです。 …そんな彼女の描いた…

オマツリジャパンブログスタート!!

初めまして。オマツリジャパン運営事務局です。 今まではフェイスブックページのみで運営しておりましたが、今後ブログでも情報を発信することに致しました。 以後何卒よろしくお願い致します! 我らがホーム、フェイスブックページ→オマツリジャパン