O!MATSURI JAPAN BLOG

日本と世界の祭紹介、祭レポ、祭にまつわる情報をアップしていきます!ワッショイ!!

【東北祭巡り】デコトラの集会が30段階進化した感じ!八戸三社大祭(青森)

~8/1(金)~

1日目【八戸三社大祭(はちのへさんしゃたいさい)】

http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/festival/sansya/

 

青森県本八戸駅(新幹線が止まる駅からは2駅離れてるので要乗換)周辺で開催される、巨大でド派手な山車が出ることで有名なお祭り。

こんなの

f:id:omatsurijapan:20140805094316j:plain

~公式ホームページより引用~

やりたい放題!!小林幸子!!

 

こんなのが27台続くとは。。。

恐るべき祭りじゃ!激しすぎ!

 

【日程】

7/31前夜祭 18時~21時

8/1お通り15時~19時

8/2中日 18時~21時

8/3お還り15時~19時

8/4後夜祭18時~21時

 

前夜祭後夜祭でもメインか!?てぐらいガッツリ盛り上がるらしい。

 

【由来】

その名の通り八戸周辺の3つの神社の合同祭り。

訪問日(8/1)はお通りの日で、北の方にあるおがみ神社から、中間地点の明神宮を通り、南の方にある新羅神社まで遊びに行くと言ったストーリー。

お還り(8/3)はその逆。

 

観光案内の人に伺ったところ、ねぶた祭りと違って神事だそうです。

あのド派手山車は、神社の行事(ズラ~っと並んだ大名行列みたいなヤツ)の最後尾<附祭>と呼ばれるおまけ的な山車が巨大化したものとのこと。

メインじゃないの!?!?

メインじゃなかった…

 

【どうやら日本一の山車祭りらしい】

f:id:omatsurijapan:20140804132610j:plain

日本一の山車祭りと書いてある

 

あれ?日本三大山車祭に三社大祭入っていなかったような…と思い、

パンフをくれた観光案内の人に「どの部分で日本一なんですか?」と聞いてみたら、

「逆に、これ以上の山車祭りはありますか?」と聞き返され

「京都祇園祭とか…」と答えたら

「あー、それは…ねぇ…」「…」「…」

と沈黙されてしまったの良くわからず!

でもまぁ…いろんな意味で日本一だね!笑

 

あとねぶた祭と違って形が変わるそうです。

普段は倉庫に入るのにちょうどいい大きさで、祭り中にデカくなる。便利。

f:id:omatsurijapan:20140804133655j:plain

出庫時

ねぶた祭と違って~」というフレーズが何度も出てきたことから八戸市民のライバル心が伺える笑

 

 

【さて、祭り!!】

駅から歩いて15分位の八戸市役所の前に山車達は大集合していた。

f:id:omatsurijapan:20140804134851j:plain

 

激 し い 原 色

デコレーショントラックの集会が30段階進化した感じである!!!

 

f:id:omatsurijapan:20140804140052j:plain

f:id:omatsurijapan:20140804132608j:plain

これは待機場所で、時間が来たらここから続々出陣していく。

 

【新しい祭りの楽しみ方を発見!】

先週群馬に行った際、県庁の展望室に上ってみたら異様に面白かったので、

八戸市役所」展望室で鑑賞することを思いつく!

 

キレー

f:id:omatsurijapan:20140804132612j:plain

そしてガラッガラ

f:id:omatsurijapan:20140804132613j:plain 

盲点なのか誰もいない。無料なのに 

かわいいよ!上から見ると!

f:id:omatsurijapan:20140804132614j:plain

 

動画も撮ってみた。(8倍速)特に左上の収納中の山車がかわいいよ。

 

 

【行列スタート!】

 

幼稚園~高校生がメインの祭りで、お囃子、引き手など大体子供!

f:id:omatsurijapan:20140804132619j:plain

 

男子ゾロッゾロ

f:id:omatsurijapan:20140804132623j:plain

f:id:omatsurijapan:20140804132625j:plain

急に上がる年齢

f:id:omatsurijapan:20140804132624j:plainf:id:omatsurijapan:20140804132621j:plain

ぼーっと立ってたら後ろから虎に噛まれたよ!!!!

f:id:omatsurijapan:20140804132626j:plain

 

すごい陽気な獅子舞もいた。

この角度だと見づらいんだけど、後ろに青い布の裾を持ってる女の子がいて、獅子舞と同じ動きして綺麗だった。

f:id:omatsurijapan:20140804132620j:plain

わっほ〜い

 

黒い獅子舞がずらっと並んで同じ動きをする演技がすごい人気。かっこ良かったよ!

f:id:omatsurijapan:20140804132622j:plain

 

 きたーー!山車キターー!その名も「新・桃太郎伝説

f:id:omatsurijapan:20140804132616j:plain

ずもももも

ニョキニョキ 

f:id:omatsurijapan:20140804132617j:plain

ずももも

 ニョキニョキ

f:id:omatsurijapan:20140804132618j:plain

f:id:omatsurijapan:20140804140036j:plain

で、でてきたー!

ももたろさんやー! 

 

そして通り過ぎた後のバックがコレ。 

f:id:omatsurijapan:20140804132603j:plain

どうしたー!?

「ともだち」って、、、さっきまで険しい形相で鬼退治してたかと思いきや急にアホアホ系に!

ももたろさんも鬼ときびだんご分け合っちゃってるし…そして右のおっさん誰だよ!

犬の顔イッちゃってるけど大丈夫!?

f:id:omatsurijapan:20140804140709j:plain

 

と、まあ、こんな感じに暗くなるまでずっと続く。 

 

 

小便小僧もお祭り全開!

f:id:omatsurijapan:20140804132559j:plain

 

●なんと!毎年作り替え!!

顔や台座などのパーツは取っておいて、毎年テーマをかえて作り替えられます。

みんな顔は同じだもんだから、たまにいる「大変なことになってるのに無表情くん」(右下)

f:id:omatsurijapan:20140804132609j:plain

パーツはスチロールで作られてた。しかし、細かい! 

f:id:omatsurijapan:20140804140027j:plain

 

 

【祭り以外の発見】

八戸市役所にやって参りました。

食堂をのぞいてみると日替わりランチ(¥470)にB級グルメで有名な「せんべい汁定食」が!

f:id:omatsurijapan:20140804132604j:plain

祭りの日だから観光客向けか?と思ったけど職員達皆結構食べてた。

あ、本当にみんな好きなんだ。と思った。私のすぐ後、売り切れてたし。

 

せっかくだから、食べる

 

f:id:omatsurijapan:20140804132605j:plain

味は何かお雑煮に似てる!!

すごいおいしい!

お雑煮の餅に味が染みたイメージ。

せんべいが超モチモチになっており、おいしい!(モチモチ好き)

f:id:omatsurijapan:20140804132606j:plain

鶏肉の出汁が効いてて意外とこってり。

前にお土産用のカップラーメンならぬカップせんべい汁食べたけど10倍美味しい。

良く煮込んで、せんべいに味をしみ込ませる!これだね。

 

 

●観光センター「はっち」

名前を聞いた時はなんか地味そう…と思ったけど入ってみたらハイパー素敵なオシャレ観光施設でした。

f:id:omatsurijapan:20140804132601j:plain

f:id:omatsurijapan:20140804132602j:plain

オシャレカフェやおにぎりカフェなど飲食店も充実。おすすめ!フリーwifi飛んでました。

子供が遊べる面白そうなスペースもあってお子様連れにも◎。お子様うらやましー

 

【祭りの後(後悔のコーナー)】

夜の三社大祭見たかったな~!山車にLEDみたいなのがついててビカビカ光ってるのでさらに派手であったことだろう。

 

 

★今回行くお祭りたちのおすすめ鑑賞スポットは殆ど<交差点>。

広い所では山車が目一杯回ったり広がったり演技ができるので。

そのかわり混んでるから完璧におすすめとは言えないけど、生き生きとした山車が見られるはず!

 

八戸は滞在時間長かったから結構かけた〜 

続きまして、2日目は同じく青森!「弘前ねぷた祭」をお送りしまっせ〜〜!ヽ(*´∀`)/