O!MATSURI JAPAN BLOG

日本と世界の祭紹介、祭レポ、祭にまつわる情報をアップしていきます!ワッショイ!!

【お祭りレポート】新宿・花園神社の盆踊りに行ってみて、意外に思った3つのこと

f:id:omatsurijapan:20140803214543j:plain

ワッショイ。お祭りジャパンサポーターのMakotoです。
東北からの熱いレポートがあがるまで(?)、
8月1日と2日と、花園神社で行われた盆踊り祭りレポートしたいと思います。

先日、G街のとあるバーで飲んでたら、
「その先の花園神社で今、盆踊りをやってるわよ」と、
ママが言うので、早速行ってみました。

そして、初めて行って意外に思った3つのことを発表しましょう。

その1・神社もぎょうさんあるで

f:id:omatsurijapan:20140803220401j:plain

「花園神社なんだから、当たり前だろ!」と言われれば、まあ、そうなんですが、
盆踊りと夜店目当てに行ったら、立派な社や鳥居があって、
せっかくだから、お参りしちゃえって。これってラッキー?!

ちなみに、花園神社では3人の神様を祭っており、ウカノミタマ(お稲荷さん)と、ヤマトタケル草薙剣を保持する日本のヒーロー)と、ほか1名。
花園神社自体は、商売繁盛の神様らしいです。

だが、しかし、花園神社の真価はここから。境内にはほかにも、2つの神社を設置。
1つが、男性のシンボルを祭る「威徳稲荷神社」。で、これが縁結びの神様
もう1つが、「芸能浅間神社」。で、これが芸事成就の神様

つまり、この3つの神社にお参りすることで、
仕事運アップ、恋愛運アップ、才能運アップという、

一度で3度の利益が得られるのです。

まあ、3つお参りすれば……ですが、

私も3つもあるなんて、この記事書いてて今、知りましたよ。

恋愛運と才能運アップを逃した(泣

 

 

まあ動揺を隠したまま、意外ポイントその2。

 

その2・女性も太鼓、叩くで。

f:id:omatsurijapan:20140803223544j:plain

あの「新宿太鼓会」http://www.monzen.net/s-t/)さんによる迫力の演奏は間違いなく、祭りの見所!


盆踊り会場にもやぐらが組まれ、その上に太鼓が置かれていますが、それと別に地上にも太鼓の特別ステージが置かれていました。

意外に思ったのは、「へぇ~、女性も太鼓叩くんだ~」という。

こういう盆踊り会場でドンドン太鼓叩いているの、

大体、男性ですよね。きっと。

 

そして、お待ちかね。最後は、

 

その3・流行りの(!?)洋楽もかけるで。

f:id:omatsurijapan:20140803224350j:plain

メインはやはり、これ。やぐらを組んでの盆踊りですね。

みなさんさすが。バッチリシンクロして踊ってらっしゃいました。でも、「見よう見まねで一緒に列に加わって踊ることもできる」。

そんな雰囲気でした。

新宿だけあって格好も、浴衣姿の方からワンピースの方、麦わら帽子の方などさまざま。

で、盆踊り初心者である私にとっていちばん、意外だったのは、

「え?洋楽もかけるの?」

「しかも、何?この曲?」
バハマバハマ・ママ~♪」(会場)

「あ、でも意外にこの曲、盆踊りに合ってるかも」

「洋楽でも、踊りはパパァンパンでそんな変わらないんだね」
「なに? もう1回この曲でアンコール?!」

でした。ちなみに、最後は東京のお祭りと言えば、定番の

東京音頭」(やっぱり2回)でした。

 

以上、「花園神社」のレポートでした。ワッショイ。
では最後に、実際に会場でかかった、そうです、あの曲です、

Boney M.のBahama Mamaをお聴きください。


Boney M. Bahama Mama 1979 - YouTube

 

■花園神社 盆踊り 基本情報

日程:毎年8月1日・2日(日にち固定)

時 間:19時から21時頃まで
会 場:新宿花園神社 境内広場
コメント:盆踊りに参加したら、その後、ゴールデン街
飲みに行くなり、末広亭深夜寄席を見るなりイイカモネ。

http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/schedule/index.html